« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/30

黒神1巻、ヤングガンガンコミックス

ヤングガンガンコミックス「黒神」の1巻が発売された。
原作・林達永、作画・朴晟佑、 YGCのHP見ると、それぞれイム・ダリョン、パク・ソンウと読むようだ。
pic20050530book
5話までと、外伝を収録。

この世には、自分と同じ人間が3人居り、「運」を3人で分けて生きている・・・三位一在の世界。

しかし、うち2人が出会ってしまうと、何らかの理由(病気や事故など)で2人は消滅し、 残った一人が2人分の運も手にしてしまう世界。

その共存均衡を守っている元神霊「クロ」の、波乱万丈の物語、 ボクシング風味(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

EXTEND 綱島志朗画集、ジンキほか

ジンキ~人機~、ジンキ・エクステンドのイラストを納めた綱島志朗の画集が発売されるようで、 とらのあなに申し込み用紙が置いてありました、 マッグガーデンから発売日は6月29日。
pic20050529book
ジンキ・エクステンド7巻 初回限定版はドラマCD付きで8月10日、1500円。
虎の穴のフリーペーパー「とらだよ」Vol.52が出てました。

予約しなくても通販で済ます事も出来るが・・・ キャンペーンか何かで「何円以上お買い上げの方には、もれなく~」とかいうのがあるかもしれないので、 店に行く事にするよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上秋月湖(江川ダム)、福岡県甘木市

上秋月湖沿いの国道500号線も、 阿蘇に向かう人気コースの一つ、
pic20050529a
江川ダム湖を上流へ進み、 朝倉郡東峰村~道の駅小石原へ・・というコース。

今日も晴れているので、多くのツーリングライダーが走ってそうだ。
7時過ぎは、道の駅小石原で休憩・行程の確認、 いろいろなバイクを観賞してる頃だな(笑)

ダム湖百選には、隣の寺内ダム(美奈宜湖)も選出されている。 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/05/27

少年ガンガン、これが私の御主人様、ポスター付き

「これが私の御主人様」等身大ポスター第1弾 沢渡いずみ~ の付いた、少年ガンガン6月号買ってきました。

800ページ級で500円を切る価格帯の月刊コミック誌、 自分は先月の「屍姫」掲載号からの2号分しか家に無いですが、 早くも置き場所が無理っぽい(笑)
pic20050527book1
鋼の錬金術師の下じきとポスターは同梱・・ 当然折りたたまれてます。
広げてみました。
pic20050527book2
よく付録で付くポスターサイズが想像より小さかったりしてガッカリすることが在りますが、 これはデカイよ
バイク誌のポスターもこれくらいあればなぁ~

一度広げると、 元に戻すのは危険な薄紙なので、 このままB全パネルへ。

次号の付録は安奈とある、倉内安奈の事だよなたぶん、 3号連続って「これが私の御主人様」で3連続?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

軽自動車税、バイク4000円

この時期気になるのは、 去年はいつ頃納付用紙が届いたかな・・と(笑)

納めてきました。
pic20050526cbr
で、車検の時になると、 この用紙が見つからなくなったり~

さて、
ここ数日晴れ続き、 昨日のような青空だったらツーリングにでも行こうかと考えてましたが、 薄雲が広がり太陽もぼんやりと・・・ 昨日出てれば良かったよ。
昨日の晴れっプリ
pic20050525t
日没近い、19時頃の景色。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンシェルジュ、小冊子

コンシェルジュ(原作・いしぜきひでゆき、漫画・藤栄道彦)新潮社バンチコミックス~の、 小冊子を頂いてきました。
pic20050526book
「音色の絆」を収録。

この冊子を手にしなかったら、週刊コミックバンチのHPを見る事も無かっただろう・・・ 販促効果、抜群だな。

冊子の他に、にゅうジェネ・フェア!とかいうので置いてあった、 富士見ミステリー文庫「バクト!」海冬レイジ(イラスト・vanilla)、富士見ファンタジア文庫「ご愁傷さま二ノ宮くん」鈴木大輔(イラスト・高苗京鈴)~のしおりも貰っておく。

「コンシェルジュ」ですが、 この後 タイトルだけ借りた普通のホテル物ドラマ~ なんてのが登場したりしないかと心配でもある。
もちろん、 そっちを入り口に、既刊の原作や、職業・関連学校に興味を持つ人も多いはずだが、 「面白かった」と思う作品が、 それを基にドラマ化、アニメ化、映画化などなど映像化され、「こんなのだったか・?」という評判になった物は数知れず~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

月刊少年シリウス創刊、テレパシー少女「蘭」ほか漫画化

書店のレジ横に告知のフリーペーパーがあったので、 頂いてきた。
表紙は「ロボとうさ吉」加藤和恵。
pic20050525a
小説+漫画の構成の月刊誌のようで、 小説ミニbookというのが付録になるとある、 次号以降も付くのかは書かれていないけど。

チラシを見たところ「ロボとうさ吉」を強烈にプッシュしている様子、
私は、小説から漫画化される「テレパシー少女『蘭』事件ノート」あさのあつこ、 漫画・いーだ俊嗣、と、2号から連載される「魔法使いのたまごたち」雑破業、漫画・石川マサキ、が読んでみたい。

公式HPによると、創刊特大号680ページ+ミニBOOK80P、 ぶ厚いぞ(笑)

書店の「コミックとらのあな」では、 購入者にはイラストカードプレゼントがあるそうだ、 とらのあな福岡店もあるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

電撃大王、7月号・表紙は「はやて×ブレード」

林家志弦の「はやて×ブレード」が表紙の、 月刊コミック電撃大王7月号。
メディアワークスの、公式HPでは赤かった表紙が、 書店で現物見つけてみると「黄色ベース」になってました。
pic20050524a
封入付録・プロモカード小牧愛佳、  誌上通販は、「はやて&しげるラバーマスコット 2個セット」締め切り6月20日、
ToHeart Remember my memoriesと、木漏れ日の並木道が最終回。

9月号から4号連続で、電撃大王サマーキャンペーンとして「苺ましまろ」のフィギュアが付録になるようだ。

それにしても、 「はやて×ブレード」の表紙見てると、 アニメ化しそうな勢いだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

卒業、Next Graduation、ポスター他

6月に発売予定の「卒業」の告知チラシと、B2ポスターを頂いてきた。
pic20050523a
ポスターは、↑と同柄。
他に販促グッズのポストカード、 電撃文庫ポストカード「ルカ-楽園の囚われ人たち-」七飯宏隆(イラスト・巳島ヒロシ)、芳文社「まゆかのダーリン!」渡辺純子・・・

卒業NextGraduationは、前作の続編にあたり、
新井聖美・鶴ひろみ、加藤美夏・嶋方淳子、志村まみ・芳野日向子(金丸日向子)、高城麗子・冬馬由美、中本静・久川綾とオリジナルキャスト、
ただ、 母親になってますが(笑)

俺の持ってる「前作」は、FM-TOWNS用・CD-ROM版。
pic20050523b
ちゃんと卒業までたどり着けた記憶が無いような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

甘水の銘水、甘木市・甘水

秋月に向かう途中、経ヶ峰の麓にある水汲み場。

遣唐使最澄が発見した~ と案内板にある、 20リットル100円。
pic20050522a
2輪や、ジョギング・散策の途中で~と、考えると、 10円でボトル一本分くらいを頂きたいところ。
pic20050522b
偶然訪れて容器を用意していない人のために、 容器販売の案内もある。
最寄の商店まで、 片道1kmほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

も~も~らんど油山牧場

市内からも見える、油山牧場へ行ってきた。

いつものスタンドで給油し、 山の南側から上る、
乗用車は有料だが、 バイクは無料の駐車場、
街からも近く、 土曜なので家族連れが多かった、 平日に来た方がノンビリできそう。
pic20050521b
多いのは家族連れというか、 バスの団体だな。
pic20050521c
毎週水曜日が休場日、
「もーもーランド油山牧場」の表記でも良いが、 やはり公式の「も~も~らんど」にしておく(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

阿蘇、箱石峠

阿蘇五岳を眺める大観峰も良いが、 どうもあそこは、 ソロツーリングで来てるのに、観光バスで来た様な気分になる(笑)

そこで、 長い峠道も一望できる箱石峠。
pic20050518cbr1
双眼鏡でも持ってきて、登ってくるバイクを見つけるのも面白い。
pic20050518cbr2
野焼きを境に景色が一変する熊本県・阿蘇地方、 ライブカメラで見ると、今は既に、緑で覆われているようだ、 梅雨入り前に一度行ってみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

ウィザーズ・ブレインほか、電撃文庫ポストカード

ポストカードだけど、 切手貼って使用してしまう人は居ないような・・・このシリーズ。
pic20050517book
デュアン・サーク・勇者への道(上)深沢美潮(イラスト・戸部淑)、 ウィザーズ・ブレイン・賢人の庭(上)三枝零一(イラスト・純珪一 )、 七姫物語(第三章)高野和(イラスト・尾谷おさむ)、

店頭に置かれてからの無くなりようから思うに、 表紙柄、ジャケットイラストをコレクションしている人は多いはず、 配布品・葉書でなく、 有料でもいいのでポスターが欲しいなと思ってみたり(笑)

話は変わるが、 同人ショップ・虎の穴の、ポイント交換景品のカバンが欲しいんだが、要1万ポイントってのは無理、 100円で5ポイントだよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲティ、和風たらこ

日清製粉グループ(マ・マー)の冷凍食品「スパゲティ、和風たらこ」
pic20050517a
先日の「ミートソース」は、 一袋で完結するパッケージでしたが、 こちらは「たらこ味」の粉末が、同梱しておりました。
pic20050517b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

サナララ、B2ポスター

昼休みに書店を巡り、 「ご自由にお持ち帰り~ 箱」から、 ポスター頂いてきた。
pic20050516neko
ねこねこソフトのビジュアルノベル 「サナララ」 B2サイズポスター

いつものように、ゲームについては全くの未見、 店内に貼ってある暖色系のポスターが良い感じだったので、 箱の中をガサゴソと・・・
1本あった(笑)

フィギュアコーナーを見ると、 律子・キューベル・ケッテンクラート(スクール水着ver)が売れてる様子、 福岡ではmeたん・ぬいぐるみは入荷しないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

エリエール、アルコールタオル

バイク掃除用に、 アルコールタオル買ってきました。
pic20050515wt
「エリエール、除菌できるアルコールタオル・手に優しいアロエエキス入り」、 バイク拭くのに除菌とかアロエエキスは要らないけど。

使用上の注意に、 塗装面、革製品へは使用しないで~とあり、 試しに建材合板の光沢面を拭いてみると・・曇ってしまいました。
使うのは、 影響の無さそうな金属面限定にしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

kitkat、ヨーグルト仕立て

Nestleのチョコレート菓子、キットカット

食料品店ハローデイの朝市に行ってきた、
で、 レジに並んでいると視界に入る、いつものチョコ山(笑)
pic20050514kitkat1
今日は、ネスレの「kitkatヨーグルト仕立て・期間限定」を一袋。
外袋は青く、いつもの赤いキットカットの印象とは異なり、一見ラムネ菓子の印象も・・・
ネスレ的には、ヨーグルトは青なんだな。

開けるとこのような・・・
pic20050514kitkat2
白いチョコ菓子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

情報委員、どんな役職?

小学校や、中学校、高校の委員会活動の中に在るらしいんですよ・・・情報委員という役職が。

情報委員とは、どんな事をするのだろう?

各校のPC担当教諭と、各学年クラスとの連絡係のような位置だろうか、 情報基礎の授業にも、他教科であるような、「理科実験前に、ビーカーや温度計を班毎に用意しておく~」ような職務もあるのかも知れない。

授業で検索するであろう検索ワードを、あらかじめ検索しておき、マズイ頁が出ないか事前確認してみたり。
学校・自宅のパソコン・インターネット使用上のマナーやルールについて生徒同士で、アレコレ提案したり。 (風紀委員や、図書、放送で良いように思うけど)


関連事項いろいろ調べてみると、 学内の生徒に限らず、PTA・保護者の中にも、その役職在るみたいですね。

検索の過程で、なにやら微妙なページがいろいろ見つかりますが、こういうのこそ「情報委員」さんがチェックする物のような気も・・・

授業で作ったWebページ等が、教員の転勤時に引継ぎがされず、前年度内で完結した事になってる、 なんて事もありそうだな。
新年度に、別アドレスでスタートして、削除も上書きもされず気付いて無いとか。

前向きに解釈すると、公開タイムカプセルのような(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/11

RF400R、ワンプッシュ小物入れ

スズキのRF400に付いてた「小物入れ」
高速の通行チケットや、財布なども収まり、 押して開閉するので、グローブしてても大丈夫。
pic20050511rf400r2
他社でも同位置に配置した車種がありましたが、 降車しての開閉が前提らしく、開閉には「カギ」が必要だったりして、 どうもいまいち。
(もしかしたら、 日常的に出し入れするものではなく、車検証のような書類を収納しておく事を想定していたのかもしれません)

RFの小物入れは、 すごく便利で、他の車両にも採用されないものか? と、 密かに期待しているのですが・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲティ 、ミートソース

日清製粉グループの冷凍食品、スパゲティ ・ミートソース
pic20050511a
このシリーズ、 ナスが入っていたり、きのこが入っているものもあるが、 レンジに入れてしまうので、 好みが分かれるところ。

外袋から取り出し、皿に載せレンジで調理・・
pic20050511b
4分ほど。
pic20050511c
多すぎず、少なすぎず・・・

近所のスーパーでは、冷食コーナーの一大勢力(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

味のマルタイ、しるこ

甘味の定番ともいえる「しるこ」
福岡だったら、やはりコレだろう・・ 西区に本社のある、株式会社マルタイの、しるこ(カップ)
pic20050510a
即席麺の「棒ラーメン」で有名な気もするが、 私はラーメンよりも、 この「しるこ」の白いカップの方が印象が強い。

早速、お湯を入れる。
pic20050510b
いつもどおりに、沈殿してるな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

ポストカード(閉じられた世界、シリアスレイジ)ほか

昨日は、福岡ドームでComic City 福岡ドーム12が開催、 連休最後の日曜日で賑わったんだろうなぁ。

イベントの時の天神周辺(まんだらけ・とらのあな・メロンブックスとか)は、 混雑して探し物どころでは無いので、 昨日その辺りには近寄らず・・・ バイクで高原ツーリングに行っておりました(笑)

で日があけて今日、 上記の店舗を昼休みに巡る。
pic20050509comic
メディアワークス電撃文庫-「閉じられた世界・絶望系」谷川流(イラスト・Gむにょ)、「SERIOUS RAGEシリアスレイジ」白川敏行(イラスト・やすゆき)、「カスタム・チャイルド」壁井 ユカコ(イラスト・鈴木次郎) 、
集英社スーパーダッシュ文庫-「黒白キューピッド」中村九郎(イラスト・藤井耀士)
「これが私の御主人様」テレビアニメ化記念号? と、ネットカフェのサイバックでAngel Mort DAYというイベントがあるそうで・・その告知チラシなどを頂いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

ジオグラマトン、ポスター

とらのあな福岡店2Fの、「ご自由にお持ち帰り~」のポスター箱から貰ってきた。
pic20050507dp
ほとんどゲームに触れる事も無い俺には、 タイトルが書いてあっても内容の見当もつかず、 本を買っただけで店を出たのですが、
近くのメロンブックスに行ってみると、 そのポスターが店内に貼ってあり、絵柄が判明。 

そのまま、 とらのあなに戻る俺(笑)

ジオグラマトン-Dyogrammaton-、
CLOCKUP(クロックアップ)のWindows用ADVゲームソフト(アダルト)

公式の解説・設定を見ると、、
耐圧戦車シークフリートで~ という、 物語・設定を読む限りでは、 私の好みな・・・例えるなら「プレイステーションのバックガイナー」みたいな感じ。

・・あれは、完結したっけか・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

モルダイバー、パイオニアLDC版

「シークレット・オブ・モルダイバー(ひみつ大百科)」
声優「野上ゆかな」のデビュー作、 たぶん・・  シリーズ本編発売前だし。
pic20050506m1
福岡キャビンホールのイベントにも行った私は、当然LDも購入してい・・・ あれ? 2枚しかありませんよ(笑)
pic20050506m2
全6巻とあるので、あと4枚買ってないのか、俺は。

公式HPを見てみると、 モルダイバー、機神兵団は、ジェネオン エンタテインメント、RONDO ROBE Selectionとして2004年12月に復刻・再販されている、
先日取り上げた「デュアル~」と似たような展開だが・・  どうしよう、LD版探すかな。

あらすじ、
大宇宙3兄弟を中心に物語は進む、 舞台は2045年、複合企業体ZICの天城博士がDrマシンガルを名乗り、IDA転システムを用いて騒動を起こしているが、世には対抗手段が無い。
ZICに勤める一番上の兄・寛はモルユニットを製造、外見スーパーマンの「モルダイバー1号」となり、 世を救うため活躍する・・・が、
妹の大宇宙未来には、兄の青色スーパーマンのデザインが不評、 モルダイバー2号をデザインする。

と、記憶を辿りながら思うに、  変身後、「中身と外見が必ずしも同一で無い」という所がマズかったような(笑)

引越しの時に、 販促・特典のB2ポスターも見た覚えが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

オムニショップ、MA1

工画堂の「OMNI SHOP」の開設当初、ジャンバーと帽子があったんですよ・・
pic20050505d2
現在は商品ナンバーが3ケタ、200近く伸びていますが、それが1ケタだった頃の事。

ゲームグッズとしては異色な存在で、 黒のMA1ジャケットにPOWER DoLLSのロゴが背面にプリント、 ゲーム知ってる人が見ても、気付かない・・たぶん。
pic20050505d1
ジャンバーは緑系もありましたが私は黒を購入、
帽子の方は、「もう一個買っとけば良かったと・・」と思えるほどの刺繍の出来栄えでした。

|

2005/05/04

マーチングパレード、博多どんたく

吹奏楽、マーチングバンドがメインの4日。

昨日より開始時刻が遅く、既に明治通りはビルの陰の中。
pic20050504d1
普段、止まっているバイク、ツーリング先での風景写真を昼間撮るのと異なり、動きのある参加者ばかりが、次から次へと・・・ マーチングだし(笑)
シャッター速度を250分の1秒、F2.8に固定し、演舞者の服飾の明暗で補正の増減をしつつ・・・パレードを撮り終える。
pic20050504d3
色々な団体が出場するが、 毎回、印象に残る「真弓ダンススタジオ」
福岡ソフトバンク・ホークス専属の応援ダンスチームの所と言えば、知る人も多い。

日が傾き、街路灯に明かりが点きはじめ、 帰路に。

久しぶりに、両日とも快晴の博多どんたく港まつりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/03

博多どんたく、パレード

博多どんたく、打ち上げ花火とともに、パレードがスタートしました。
pic20050503d3
この位置に撮影ポイントとして陣取ったのは、コレ↑
「博多座」からの紙吹雪を見るため。

快晴を背景に、紙ふぶきが舞うのは初めてではないか・?
私の記憶が怪しいだけかもしれないが、5月の連休は曇天雨天が恒例だからなぁ。
pic20050503d4
初日の今日3日は、自治体・商店街などの団体主体で、パレードというより、習い事のお披露目のような・・・

明日も快晴の予報が出ています、企業・学校の演奏・マーチングバンドを観戦?(今年は投票あるのかな)される方は、どんたく広場・中州のあたりのカーブで構えるのが良いでしょう。
報道各社が、あっという間に脚立立ててしまいますから、その周囲がオススメ。

一般観客と違って、報道の人は場所決めたら動かないので、視界が安定します(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多どんたく、1日目・13時ごろ

曇天雨天が珍しくない福岡の連休、 今年のドンタクは、快晴!!
pic20050503d1
パレードの始まる13時、どんたく広場には交通規制が始まり、上空には報道のヘリコプターがバタバタ・・と。
pic20050503d2
撮影ポイント・・木陰に陣取ったのですが、ここは高層ビル街、何十分も経たずに影の向きが変わり、炎天下の沿道に~(笑)

規制路の迂回が上手く行かなかった乗用車が迷い込んだりして、 警察官と、赤い法被の進行係り員は、汗だくで走り回っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

すずらん自生地、案内板前。

北限・南限地帯というのが大好きな俺(笑)

自生なので、どこという番地があるわけではなく「一帯」の事をさしており、山岳地帯だったり渓谷だったり・・・
pic20050502a
写真は、熊本県波野村(町村合併により今は阿蘇市波野)、日本最南限すずらん自生地(はコチラという案内板、国道265号線)、 見ごろは今月・5月下旬。
見ごろといっても、過去の例が今年も当てはまるか謎である。

これからの季節、休耕田を利用した「ひまわり畑・菜の花畑」なんてのも年間スケジュールではビシッと決まっていますが、 自然の事なので予定通りに進むかどうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

魂響・体験版配布イベント~

メロンブックスで行われた販促イベントに、行ってきた。

店に着くと、レジ横でROMにサインをグリグリと書いておられる方が・・・原画の有葉さんのようだ、たぶん。

予告された時刻まで、まだ間があるので店内を巡る、
海洋堂の「天上天下」棗真夜(なつめ・まや)・棗亜夜(なつめ・あや)、トレーディングフィギュアのPalmscenery 月姫IIも入荷。
トレーディング~だけど、バラで置いてあり、特定キャラが無くなってるんだが(笑)

時間になり、配布物を頂く。
pic20050501a
AKABEi SOFT2(あかべぇそふとつぅ)の「魂響~たまゆら~」体験版CD-ROM。
サークル・有葉と愉快な仲間たち・の告知チラシも一枚。

公式HP訪れてみると、地元のメーカーだったんだな・・・、サークルのページには5月の福岡ドーム出れません~とある、Comic City 福岡ドーム12かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »