« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/30

チェーンの調整、ガレージ掃除~

運転自体ノンビリな事もあってか、 ほとんど調整要らず・・
購入から1目盛分も動いていない。
清掃・注油はツーリングの度にしているけど、 外見上は分からない劣化もあるように思う。

そろそろ、交換時か。

先代を手放す時、 まさか、同型の新型を買うとは思いもせず、 予備パーツを処分してしまっている俺(笑)
残して置けばよかったよ~ シートとか持ってたら色々出来たかも・・・荷箱とか、鞄つけてみたりとか。

バイクを移動し、すっきりした車庫の掃除もしておく。
pic20050630b2
ほこりを被るR1。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/29

カスタードケーキ(アールグレイ)、ロッテ

いつもは「チョコパイ」を買う所だが、 今日は、「紅茶の香りの~」とあった、カスタードケーキを選ぶ。
pic20050629lotte
チョコパイに代表される「半生ケーキシリーズ」は、 リビングなどでのホームパーティーなんかを想定したお菓子で、 そういう分量なんだろうけど・・・

俺は一人で食う!! 熱いお茶を用意してモリモリと(笑)

LOTTE公式Webを見ると、6月21日に新商品「ふんわりブッセ(さわやかな抹茶)」が発売の様子、  気付かなかった、見逃してるよ俺!!

次回の買い物で見逃さないように・・・ ロッテ、抹茶のブッセ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

アティ先生とレックス、サモンナイト3

春に発売された時、 ポツンと数個残っているのを見つけてそれっきり・・・

その後、サモンナイト3コレクションフィギュアのBOXを見かける事は無くなってしまいました。

その時出たのがアティ先生だったので、もう任務は果たしたとばかりに忘れていたのですが(笑)
いつの間にか再販されたのか、どこかの在庫が在ったのか、 レジ横に置いてあったので1箱購入。

レックス先生が出た。
pic20050628s1
なんというか、箱を手に持った時点で重い(笑)

組んでみると、 アティ先生では腰の装備に組み付ける支持棒が、 レックスの場合とんでもない場所にぃ~
pic20050628s3
↑コレはどうよ。

支持棒なくても自立するアティ先生は、
pic20050628s2
腰の装備の所へ。
pic20050628aty

以前の記事、サモンナイト3コレクションフィギュア

|

2005/06/26

交響詩篇エウレカセブン1巻・DVD付限定版、なんとか発見・・

「げんしけん特装版」は、 街へ向かう道中、いずれの店にも姿が見えましたが、 このエウレカセブン1巻・DVD付限定版は街に出るまで見当たらず。
pic20050626eureka
新刊コーナーに見つけ、ギリギリに残っているのを確保、 聞くと入荷数1ケタだったとか。

開店直後でしたが、信号一つ遅れてたら無くなってたかも~ あぶねぇ。

開封すると、 本とDVDが分かれてしまうのでどうしようかと・・ このまま書棚に並べてしまおうか(笑)

原作・BONES、漫画・片岡人生・近藤一馬
来月7月には、 角川コミックス・Aエース・コミック通常版も発売。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/06/25

げんしけん6巻・特装版、買ってきた

コミック本体の付録に同人誌というセットの「げんしけん6巻特装版」木尾士目、講談社
pic20050625a
付録の方が大きく、左の黄色い部分はボール箱となっている。

本体裏面は、こんな。
pic20050625c
とらのあな福岡店にて購入、3種類あるキャンペーン企画のイラストカードは、大野さん。
カードのサイズは、単行本と同じ。

首都圏から遅れて入荷する事もあり、 福岡では、昨日、今日辺りに入荷、今のところ数店巡れば買えないという事はなさそうですが、 既にメロンブックスは完売の模様。

メロン店舗への階段に貼られたポスターに再入荷を思わせるコメント?あり・・・ 特装版ではありますが限定版ではないのかも、 このセットで版を重ねるのかな。

通常版の表紙に惹かれるよ(笑)

同じ値段で、イラストカードが付くので、これから買いに行く予定の人はとりあえず、虎の穴を訪れてみるのが良さそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

電撃大王8月号、表紙はTo Heart2

To Heart2を激しく推す今号には、 付録に、14人のイラストレーター描き下ろし・スイムスーツコレクションが付く。
pic20050623book
さらに、2005年秋よりTVアニメ版が放送~と、 放映予定局が載ってますが、 福岡地方は予定が無ぃ~!!
いつもの事だけど。

カラーページにPS2版「絢爛舞踏祭」の広告があり、 次号(9月号)より新作の連載が始まるとの事。
以前のガンパレードマーチと同じ、さなづらひろゆき作画で始まるようですが・・・ タイトル未定。

来月号は苺ましまろの、ねこみみ茉莉フィギュアも付録に付く・・・ それもあってか予価780円。

600円台を超えるのは久しぶりだなぁ~と、 バックナンバーを振り返ると、苺ましまろ、美羽サンタフィギュア付いた2月号が820円だったな。

次号から、4号連続で苺ましまろ付録だよ~(笑)


電撃文庫「とある魔術の禁書目録4」鎌池和馬、イラスト・灰村キヨタカ のポストカードも頂いてきた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

アトリ抄1巻、田代琢也

大喰らいにしてセクシーボディの持ち主~ と、カバーで紹介される柴馬アトリ。
pic20050622atori
彼女はヒトと妖怪のハーフで、 カバンの中には電話帳のように大きな弁当箱を抱える高校生、 N・U・Eという組織で妖怪退治のアルバイトをしている。

ほとんどの人は妖怪の姿を見る事は出来ないが、 その姿が見える事によって生じる出来事・思い出を抱えた人が、 アトリの周囲には何人か居る。

クラスメイトのナルミも、その一人。

アトリには、 イタチのような、リスのような容姿の「組織からの使い・ジライヤ」が髪に取り憑いているが、 ナルミには学校で封を解いてしまったジライヤの幼馴染「ヒーちゃん」が憑いている。

外見はジライヤとソックリだが、サイズが大きく、 クマのよう・・・
ジライヤや周囲の発言、 本人の姿の変化により女の子である事が発覚する(笑)


「アトリ抄1巻」田代琢也、メディアファクトリー、 連載はコミックフラッパーに掲載。
後書きでは、3月20日の福岡西方沖地震の事が描かれております。
福岡在住の作家みたいなんだが、発売日(私が買ったのは5月27日)書店には1冊しか・・それも1時間くらい探して彷徨ったよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

アポロチョコレート、明治製菓

ハローデイのチョコ棚に、 新たな商品を発見。

アポロチョコレート・シャリシャリいちご、明治製菓
pic20050621a
このシリーズは、棒つきアポロや、クッキーインアポロ等いろいろな種類があるが、 これはシャリシャリいちご・・箱裏の原材料表記によると乾燥苺が入っている。

サイズも、やや大きい。

「シャリシャリ食感」というか、 サクサクというか、 でもチョコ菓子なのでまったりと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

ぺとぺとさん手帳(はんどぶっく)、ファミ通文庫

書店の「ご自由に~」コーナーにいつものように訪れると、 冊子が置いてありました。

ぺとぺとさん手帳(はんどぶっく)、ファミ通文庫。
pic20050620a
表紙に「TVアニメはじまるで~!」とあるが、 私の所では地上波の放送予定が無い~
原作・木村航、イラスト・YUG

ぺとぺとさん・・・「特定種族」と呼ばれる妖怪と共存している世界、 ぺと子(本名・藤村鳩子)は、クラスメイトのシンゴと右手がぺとってしまった~ という部分を文庫から掲載。

ひっついてしまうと自分の意思では離れる事が出来ず、 どちらかが眠ると自然と離れる法則、 
なお、 このシンゴ(大橋真吾)には、 凶暴な妹(大橋智恵)がいるらしい。

この冊子を手にするまで知らない作品でしたが、 はげしく気になってきましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

KitKat、五角形マグカップ付き(ネスレ・キットカット)

NESCAFE、カフェラッテ1杯分の付いた、マグカップとチョコレートのセット。
pic20050619kitkat1
春休み前辺りに、受験生向けに「合格セット(合格→5角マグカップ)」として販売されたキットカットのチョコ菓子で、 赤地に白文字kitkatのマグカップが好評。

未使用のカフェラッテを作る事に・・・
袋の裏面に作法が、「130ccの熱湯をそそぎます、この量がポイント」とある。

計量カップなどという便利な物は見当たらないので、 ポットから熱湯を注ぐ。
pic20050619kitkat2
それらしくなりました(笑)

想像以上に甘く熱く、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

まほろちゃん、佐賀県大和町

佐賀県の大和町に、「まほろちゃん」というマスコットキャラクターが居る。

大和町も、 世の流れで町村合併するらしく、
佐賀市・諸富町・大和町・富士町・三瀬村の合併協定によると、 「新市の名称は佐賀市とする」とある。

大和町のマスコットは、どうなる~?
6月更新分では、まほろちゃんは求職課で、なにやら眺めているよ・・・

渦中のまほろちゃん↓
pic20050618a
イベントの時に購入したストラップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

電撃文庫・ポストカード、座敷童にできるコト・他

いつものように、配布グッズコーナーからポストカード。
pic20050616a
「飾られた記号」佐竹彬、イラスト・千野えなが
「トリックスターズ」久住四季、イラスト・甘塩コメコ
pic20050616b
「オレ様はワルガキッド」阿智太郎、イラスト・ ともぞ
「座敷童にできるコト」七飯宏隆、イラスト・池田陽介
第11回電撃小説大賞「大賞」受賞の著者と、第11回電撃イラスト大賞「大賞」受賞の絵師

いつも思うんだが、 文庫買う時に+500円くらいでポスター付けてもらえればなぁ・・・
前に電撃10年祭の会場にポスターマシンがあったらしいのですが、 どんなのが出てたんだろう、告知でリストに入っていたイリヤの空のポスターがほしかった。

↓ポスターの絵柄は分からないが、ここ1~2年のイリヤの空のポストカード。
pic20050616c
電撃hpの表紙とかだったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

部屋の模様替え、家具の配置・L字といっても~

壁沿いにL字に配置し、部屋の中央に島を作らないように・・・と、 試行錯誤の最中ですが、 エアコンの位置や、窓の位置を考えると安易に壁に並べるわけにも行かず。

難題その1
先日の震度5強(3月)、4強?(4月)にも耐え、 全く崩れる事も無く、積まれたままのカラーボックス6個。
pic20050614a
ペーパーメディアな発行物は、 棚に並べる他に保管方法が無く、 もうコレはこのままにしておこうかと思う。
地震で揺れている時は、 縦横交差する位置になってる棚同士(奥の2段6個と、手前の2個)が、お互いを支えていたのかもしれない。

とりあえず、 アレコレ思案している展開をデジカメで残しておき、 将来への教訓としておく(笑)
・でないと、 以前そこに収まらなかった事を忘れてたり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

ミニチュアバイク

某バイク店で契約するともらえる記念品。
pic20050613a
ガレージ掃除してて発掘しましたが・・・ 大破してる!!
カワサキ2個、ホンダ1個。

購入車両に関係なく  名車シリーズのバイクを渡されてしまうのですが、 意外に重く硬質で置き場所に苦労した結果、 ガレージの工具箱に押し込んでたんだよなぁ~(笑)

今も続いているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

道の駅「小国」、阿蘇郡小国町

国道387・442号線沿いにある、道の駅おぐに。
pic20050612a
日田~阿蘇を結ぶ国道212号から、瀬の本・黒川温泉方向に交差点一つ入った所にあり、 この国道(212)の交差点から東へ(瀬ノ本・久住高原)、南へ(阿蘇・大観峰)方面へと分岐にもなる。
ミラーガラス張りのインフォメーションセンター、
pic20050612c
肥後小国駅(跡)の線路も国道沿いに。
pic20050612b
ツーリングの時は、この道の駅から空模様を眺め・・・晴れている方向へ向かう、 南か東~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

灼眼のシャナ0(ZERO)、電撃文庫ポストカード

書店の配布物コーナー、 日替わりでいろいろ置いてあるので、毎日のように訪れる俺。

電撃文庫の「灼眼のシャナ0(ZERO)」高橋弥七郎、イラスト・いとうのいぢ、のポストカード。
pic20050611a
文庫は未だ読んだ事が無く、 俺は電撃大王で4月号から連載の始まったコミック版(作画・笹倉綾人)について行ってるよ(笑)
(追加、 11月にもポストカードとかアニメ版冊子他、グッズがいろいろと)

出発前に、 日本時間の早朝に公開の始まったBattlefield2のデモ版のダウンロードを入れて出ましたが、 帰宅してみると完了まであと、22時間とか・・・ 日本公式HPには載る気配すら無し、 土日で休みなんだろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

ロクメンダイス、タクティカル・ジャッジメント、富士見ミステリー文庫ポストカード

今日の「ご自由にお持ち帰り~コーナー」には、ポストカードがありました。

富士見書房、富士見ミステリー文庫より2種。
pic20050610a
「タクティカル・ジャッジメント7思い込みのリベンジ!」師走トオル イラスト・緋呂河とも
「ロクメンダイス、」中村九郎、イラスト・dow

まんだらけには、meタン(4500円の)が再入荷、 アニメイトの予約表を確認した辺りで、外は曇天模様になり・・・ いよいよ梅雨入りだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

マフラー磨き、99工房のを試してみる。

水垢、排気焼け?で曇ってきたマフラー磨きに、 以前買っておいた99工房、液体コンパウンド鏡面仕上げ~を、 試す。
pic20050609a
表面のごみを水拭きで落とし、 厚みのある台所用ティッシュに適量取り、 後は気合を入れて磨く。
pic20050609b
形状や取っ手に工夫がされたコンパウンド専用スポンジ等も売り場にはあるが、 車のボディーのような平面部がバイクには無いので、 バイクではあまり用法が無い。
乗用車は、洗車機に入れて済ませてるからなぁ・・・ バイクは磨きまで手間かけてるのに(笑)
pic20050609c
パフがけしてる人あたりに良さそうだ、 この鏡面仕上げシリーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

ロンドローブコレクションフィギュア、国分寺こより

「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の、
国分寺こより
pic20050607rr
パーツがガッチリというか、ピッタリというか・・・ PVCなので多少の修正は効くが、 かなりギリギリの組み立て工程。
あと、左手の角度がすごい事になってる。

「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」のスズカも。
pic20050607rr2
ユージンロンドローブコレクションの次のシリーズ、 「いちご100%」のガシャボン機がいきなり増えてたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

飯田高原、泉水山~奥郷川の間辺り

やまなみハイウェイの途中から、猟師山の西側を回る道路へ入り、 時計回りに飯田高原を目指す。

九重町湯坪を抜け、 いつもの、やまなみハイウェイからとは少し違う風景を。
pic20050605c
大サイズのは、左のリンク、アルバムに。

くじゅう連山方面は雲がかかっていたので回避したが、 小国~久住~九重と、 熊本県・大分県の県境を行ったりきたり・・・
半日くらい信号機の姿を見て無いかも(笑)

昨日のコースは、 瀬の本高原交差点(三愛レストハウス)を昼前に通って ~ 迷走 ~ 九酔渓で帰路へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

道の駅・原鶴、ポピーが満開~朝倉郡杷木町

原鶴温泉近く、国道386号沿いにある道の駅「原鶴」(はらづる)

インフォメーションセンターには大きなヒマワリの看板も立っていますが、今はポピーが満開でした。
pic20050605a
今のポピーも、夏以降の向日葵にしても、 畑へ行くには交通量の多い国道を渡るので、 家族連れは要注意(信号無し)
ひまわりフェスタは9月の予定。

阿蘇に向かう時は、直線距離で4~5kmの所にある道の駅「うきは」の方が210号沿いで進行方向左に位置し、便利。

原鶴に来たのは何年ぶりだろうか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

NoeL3、セガサターン版特典・古都海ROM

noel3(サターン版)を予約し、 店のスタンプを押した用紙をパイオニアLDCに送ると貰えたディスク、
pic20050604noel1
登場人物の、和倉古都海(声優・長谷川智子さん)が、クラス紹介をするという内容の、ホームページ風設定集(入江先生のスケッチブックというタイトルで、江珂高校生徒・各キャラクターの設定画を収録)。
pic20050604noel2
ゲーム自体は初回限定版という事では無かったけど、 持ってる人は相当なノエルファンだな(笑)

メーカーのコメントでは「ダンボール箱いっぱいにハガキが来た」みたいな記事があって、 締め切りが延びてたような気もするので、 何千人かは応募したんだろうけど・・・

しかし、このNOёL3、取り敢えずのエンディングにはたどり着いたが、 ハッピーエンドに至る過程で何度災難に見舞われた事か~


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/02

ユニ・チャーム、シルコット

先日買ってきたアルコールタオルは、 バイクの油汚れには効果的でしたが、 強力すぎて屋内ではあまり使う場面も無く・・・

今度は、ノンアルコールタイプで、ユニ・チャーム、シルコット・ウェットティッシュ、というのを買ってきました。
pic20050602b
アルコールタオルのような「涼しげな刺激」や、 塗装が取れる程の強力効果はないが、 ウェットティッシュとしては十分。

部屋の隅の床面を拭いてみたが、 曇る事も無く良さそう。
前回は当てた瞬間に違和感を覚えるほどの反応だったからなぁ、 床だからまだ良いが、肌に合わない人もいるかもしれない。
さっそく部屋の西側の家具を移動し(といっても移動台に載ったテレビだけ)、 壁沿いを拭き掃除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

銀盤カレイドスコープ、ビギナーズガイドブック

いつもはポストカードが置いてある、 書店の「ご自由にお持ち帰り~」コーナー、 今日は何やら厚みのある冊子が置いておりましたので、一部頂いて来ました。
「銀盤カレイドスコープ」海原零(イラスト・鈴平ひろ)の、作品紹介冊子。
pic20050601book
桜野タズサ・桜野ヨーコほか登場人物紹介と、舌戦!減らず口バトル!!、 プロローグ、フィギュアスケートグランプリシリーズ・アメリカ大会の記者会見と、聖堂の部分を収録。

この冊子、 逆からだと「よくわかる現代魔法」桜坂洋(イラスト・宮下未紀)の、よくわかる初級ガイドブックになる。

ほかにスーパーダッシュ文庫ポストカード、 「学園はっぴぃセブン・われら開運研究会」川崎ヒロユキ(イラスト・COM)、 「ボクの瞳に映るのはキミときどきユーレイ」歩川友紀(イラスト・きぃら~☆)

あと、まんだらけ登りエスカレーター横のショーケースに、PS2版ゼノサーガ1(初回限定版・コスモスフィギュア付き)ありました、 1作目のフィギュアが欲しいという人は訪れてみてはどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »